大瀧建築スタッフブログ

大瀧建築の最新現場情報や 日々の出来事を掲載中!

お庭の植栽

だんだんと朝晩の冷え込む日が増えて、吹く風も、すっかり秋めいてきました。

モデルハウスのお庭の樹々も色が変化してきたり、真夏の青々としていた頃とまた違う雰囲気になっています。

お庭の植栽

もちろん常緑の木もあるんですが、完全に葉が落ちてしまう木も。

浜松市の遠州灘に面する地域は風当たりも強く、遠州のからっ風なんて言われるくらい、冬場は強風が吹き荒れます。

山に生えている時は平気でも、海岸寄りの土地に連れてこられた雑木たちは、風当たりが強いことで葉を落としてしまう様です。

オリーブは沿岸部にも生息しているため、遠州地域でも強いです。

お庭の植栽

沿岸部は台風による塩害もほぼ毎年のようにありますので、バランスよく耐性のある樹木をお庭やさんに選んで頂き、観察しながら、日々の変化を楽しんでいきます。

お庭の植栽


植物の奥深さには、まだまだ勉強させられることがたくさんです。住宅もそうですが、完成お引渡しをしたら終わり。ではなく、そこからが始まりです。



同じカテゴリー(広報日記)の記事
5月の草屋根
5月の草屋根(2022-05-12 10:38)

軒のある家
軒のある家(2022-01-23 15:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お庭の植栽
    コメント(0)